自分には一緒に入社してきた同期がいる。
その同期の子が多分やらかしたであろうことを語ります。
当時、一人暮らしをしていた自分は、年末に何しようか考えていた。そしたら同期の子が他の同期の家に泊まっているとのこと。
もう流石に長い期間泊まられるのが嫌なので自分の家に連れて行って欲しいとのこと。
自分的には嫌ではなかったので断ることもせずに即OKしました。
そして同期が来る日。
同期のAは地元に帰っていて、最近この周辺に戻ってきたとのこと。
それで都内にアパートを借りる手続きをしているのだが、鍵はまだもらってないので入ることはできないとのこと。
本当なのか⁇と思いながら、そんなに長い期間ではなければ泊めてもいいかと思い受け入れました。
性格的にも面白くて一緒にいても嫌じゃなかったので楽しかった。
正月休みも明け、普通に仕事が始まったので、自分は仕事。彼は特に何もすることがないから家にいるとのこと。
その日仕事を終えて、帰ると部屋がめちゃくちゃきれいになっていた。
自分はあまり部屋をきれいにする人ではないので気になったのか掃除してくれたのかなと思い、
「掃除してくれたんだ!」と自分がAに尋ねると
「汚かったから掃除してあげたんだよ〜」
自分的には嬉しかったので
「ありがとう!」と返答。
この後、違和感を感じるということになるとは知らずに…
数日後…
当時自分が予備用で使えるお金を封筒に入れてクローゼットの中に入れていた。
ちょっとお金が必要になったので取り出そうとした時、その封筒のお金はなかった。
何か違和感を覚え、とりあえずAに
「ここにお金を入れてあったんだけど、知らない?」と聞いたのだが、Aは
「え?知らないよ⁇」と返答。
そうかぁと思いつつ、疑いは増すばかり。
その数日後、他の同期からこんなことを聞いた。
「お店に誰かが侵入し、物を盗まれた」と。
「ん?これは⁉︎」と思い、別にAが犯人だと決めつけるわけではないのですが、何だかAがますます疑いが強くなったので、
「次の日に荷物持って出て行って」と言いました。
次の日すんなりと出て行ったが、今度は後輩の家に泊まらせてもらっていたようだ。
犯人がAと決めつけたわけではないのだが、その後輩には一応念のため、自分こんなことがあったから家のものには触れないでと強く言った方がいいと忠告しておきました。
後輩も困っていましたねぇ(・_・;
自分とAしか基本的には出入りしていなかったのでAがお金を盗んだ可能性は高いと思います。
あの掃除はカモフラージュするためのパフォーマンスだったのかもしれません。至る所を掃除していたのでついでに金品を探していたのでしょう。
封筒には確か3万ぐらい入れていたかな?
「マジかぁ、これは痛いなぁ」とも思ったけど、そうなったものはしょうがないということで切り替えました。死にはしませんしね。
未解決となっている事件ですが、このことにはまだ続きがあるので
続きの話を読みたい方はこちらもどうぞ。


コメント