昨今、米が高騰しております。
物価高騰が続いている中、米のあの価格の上がり方にはびっくりしますよね。
なぜ米の値段が高くなっているのか、自分の中で聞いた様々な意見の中から考察していきます。
まずは
1 米農家さんが不作だった
これは違うと思います。話の中でこんな話を聞きました。
2024年に今年の米は豊作だったという情報がメディアで流れていたらしいです。
その後、その情報はぱったり出なくなったとのこと。
何だか怪しい感じがしますね。
1971年〜2017年まで減反政策を行ったりしています。米価格調整のためらしいです。一方では減反政策は終了しているように見えるが、終了していないという記事を書いている方がいたりしました。
農家さんの儲けは時給換算すると相当低いらしいです。なので米農家さんからすれば今の価格になっているのは願ったり叶ったりだという意見もあります。確かに自分たち一般人では急に米などは作れません。こうして自然を相手にして美味しいお米を作ってくれる米農家さんには感謝しなければなりません。
この場を借りて…ありがとうございます。
たしかに高齢化社会になってきていて、米だけではなく、小麦を使った主食もあり、米消費量が減少しているような気もします。
しかし、この急激な価格高騰にどうしても違和感が感じてしまうのです。
昔はJAに卸すのが当たり前で、今でこそ米の販売が自由化になって様々なルートを確保出来るようになったと思うのですが、それが故にどこに流れているのか、わからないという現象が起きているらしいですね。
2 米屋さんがたくさん備蓄して隠している
これも何だかわかりませんね。米農家さんも様々な人と取引しているのだと思うのですが、どこに卸してるまでは把握できません。
米を備蓄しておける場所がある業者が価格吊り上げのために隠しているという状況もなくはないと思います。備蓄しておける倉庫もきちんと設備が充実しているそうで、保存状態も良好らしいです。
3 政府が絡んでいる
これはなんだかなんだでありそうな気がします。しかしながらどんなふうにことが流れているのかが不透明すぎてわからない気がします。
前にも問題になった某宗教団体の組織表があるように、農業組合での組織や絡みでの何かはある気がします。
4 海外輸出している
日本の米はおいしいですからね。日本ブランドとして認識され人気が出れば、高い値段で買ってくれる業者もあることでしょう。
米農家さんからしたら高い値段で買ってくれるなら日本の食卓に米を届けるより金のなる方に米を放出するという気持ちがいくことは無きにしもあらずな気がします。
このことを踏まえた自分の意見です。
何かの繋がりがあり、暗黙の了解で事が進んでいるというと気がします。
多分国民が知りたがっているのは
「何故こんなに米価格が高騰しているのか」
だと思います。
こういう理由でここまで値段が上がっているという仕方がない理由であれば、国民も納得すると思います。
しかし、それが国民を騙して、操作してこの価格に引き上げたのであれば許しがたいことだと思います。
その利益は誰のため?というふうになります。
米農家さんに一番恩恵がいくのであればそれは仕方がないことだと思います。自分たちは作ってくれる方々がいないと食べられません。
もし米農家さんに恩恵がいかないのであれば政府が助け船を出す意味で米農家さんに補助金を出すや減税するなどの措置を取る。
政府の予算といっていろいろ計上しているのですが、ここに予算を出す必要はないという項目はきっとあるはずです。
支えているのは多数の国民だと思うので、使うべき最重要なところに予算を分配すればいい話です(専門家ではないで大きな口は叩けませんが)
自分たちには見えない裏の何かが働いてる気がしてなりません。
全国の農家さんにどこに卸したかをくまなく調べ尽くせば原因が見えてくると思うのですが、これを行うには大規模すぎて把握しきれない問題が発生してしまう気がします。
お金が動くということは人の感情が動くということ。そこにいろんな人の感情がうごめいてる気がします。
まだまだ米価格は高騰はすると思います。
正しい判断で公平に保たれるように願います。

