人間というものは高度な生き物だ。
だからこそここまで文明が発達することができた。
便利なことが簡単に出来てしまうことにはとても感謝しています。
しかしながら、善き文明だけではなく、悪い文明も発達してきている。
人の心が善いか悪いかで全く違う方向に進んでいる。
人は100%清い人間なんていないと考えます。大方清い心を持っていた人だとしでも悪い心が何かの形で出てきてしまうと思います。
悪いと思うことの価値観が人によって違うのですが、何か周囲にも影響があるし、自分の中にモヤモヤとした気持ちが出てくると思います。
急に何か悪い誘惑があるかもしれません。それでも自分を律し、善い心を保つということはかなり大変なことかもしれません。
実際問題、悪いことをするといずれ自分の元へと悪いことが返ってくると思います。メディアで有名人などがスキャンダルを起こしているということがまさにこういうことではないかと思います。その時、その瞬間はよかれと思い、やっていたことがなんらかの形で返ってきてるというように。
悪い考え、おこないは、いずれ破滅してしまうことが起きる可能性が高いと思います。
悪い考えやおこないをやり続けるより、善い考えやおこないをやり続けた方がよっぽど真っ当な生き方だと思います。それが名誉、利益を得るなどを度外視しても気持ちが晴れやかになると思います。もちろん利益は必要ですが、いいことを産むばかりではなく、悪いことを産み出していく可能性があります。
だからこそ、利益や富などは二の次にして、力を尽くす方が自ずといいものやお金が巡ってくるのではないかなと思います。
善い心がたくさん人の中で溢れ、穏やかで優しい気持ちを持つ人が増えていくことを願います。

